2019年の新年を迎えるにあたって、何処かしら「初ラン」へ走りに行きたいと想っていましたが具体的なコース案が浮かばずにいました。ただ、平成最後の紅白を観たら無性に茅ヶ崎・烏帽子岩を観たくなって今回のコースとなりました。
 
 「砂まじりの茅ケ崎人も波も消えて.......♪」
サザンオールスターズに影響を受けたことは言うまでもありません
 

 
自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.102

湘南平編

今回のコース    

2019年1月1日

トップページに戻る              「自転車 de Go!」トップへ戻る

シクロクロス好きにはコクサイデ?
(ここはベルギーではなく湘南・茅ヶ崎です)

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

花水川と丹沢山地(山岳側の風景も素晴らしかったです)

 欲張って湘南平まで行ってしまったので、今年もナイトランで帰宅となりました
 (画像は境川サイクリングコース道中の風景。すぐに日没を迎えました)

おまけ

茅ヶ崎海岸と烏帽子岩へGo!

この12%勾配の直線路。今も昔も心が折れそうになります
本当に余裕がありません。まだ脚を着かずに登れるのがせめてもの救いでした
(画像は上から見下ろす構図)

 実は「自転車 de Go!」の最初(Vol.1)が湘南平でした。原点回帰という訳ではありませんが年初なので坂ぐらい登らなければ格好がつかないと想い少し脚を延ばして湘南平を登りました 

サザンビーチちがさきの「サザンC」と江の島

奥に烏帽子岩。更に大島まで観えてますが判りますか?

柳島~鵠沼海岸まで続くサイクリングロード
雰囲気はありますがロード乗りには砂が多いのが玉に瑕。
もっとも、ここはロードレーサーではなくビーチクルザーやファットバイクが最適です。(脇にあるボードウォークは自転車通行禁止になっています)

川崎(自宅)⇔大和橋⇔(境川サイクリングコース)⇔藤沢橋⇔汐見台⇔茅ヶ崎海岸⇔花水川河口(唐ヶ原)⇔湘南平   詳細はCATEYE Atlas

茅ヶ崎海岸編

トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

薄っすらと富士山